♪あしか組♪

今日はこいのぼりの目を作りました。「鉛筆で描いてある線の中を黒のクレヨンで塗ってね」と伝えると「はみださないように・・」と言いながらゆっくり塗ったり、小さく濃い黒目にしたりとそれぞれの目が出来上がりました!!のりでこいのぼりの体に貼り付けると「できた!!」とニコニコの子どもたちでした(^^)

♪いるか組♪

今日は雨のため、昨日に引き続きこいのぼり製作をしています。キラキラの折り紙を固定するのにセロテープを使ったのですが、テープを切るのが初めての子もいて軽い力で切るには横へ引っ張る事を伝えながら行いました。折り紙を固定するのも角に貼る子や辺の部分に貼る子もいて、どうやったらしっかりと貼れるのか自分たちで考えよく工夫できているなと思いました。その後はくじら組対いるか組でイス取りゲームを行い残念ながら1位はくじら組さんだったのですが、上位には何人か残ることが出来ました。これから場数を踏んでリベンジしたいと思います!

♪くじら組♪

「通り抜けタッチ鬼しよう!」との声が上がりみんなで楽しみました。鬼になるチーム、逃げるチームと2チームに分かれてスタート!!1度したことのあるゲームだったのでどのように逃げるか作戦を立てている様子がありました。作戦の成果が見られ、以前より動きが機敏でコツをつかんだようでした。その後は、いるか組とイス取りゲームを楽しみました。いるかさんに席を譲ろうとする姿も見られましたが、時間がたつにつれ真剣勝負になり良い戦いとなりました。明日は散歩へ行きます。