♪あしか組♪
今日は2回目のトマトの収穫!!
給食で大きなトマトとミニトマトを食べました^^
残念ながらオクラはなかなか育たず・・・
でも少しずつ大きくなっていますよ!!
今日の音楽の時間は、リトミックをしています。
トンボの動き→両手を横に広げて走り
      曲が終わったら片足で立ち
      体を前に倒して止まります
この動きが上手になりました!
以前は片足立ちが出来ず、体がふらふらしていましたが
片足立ちと体を動かさずに止まることが、ずいぶん上手になりました!
その後、くじら組さんに『七夕』の歌の振り付けや『キャンプだホイ』などを教えてもらいました!

♪いるか組♪
今日は音楽の時間前に7月の製作をしています。
今回はアイスクリームを作るという事で、画用紙に好きなようにクレヨンで絵を描いて
絵の具をその後塗りました。
クレヨンが絵の具をはじくので、「なんで?」と言いながら何回も同じところ塗っていました。
筆を使って塗れたことがとても楽しかったようです!
製作後は
音楽をし、今月の歌も少しずつ覚えて歌えていました。
メロディオンでは、ドレミファソの指使いがほぼみんな出来るようになってきました!
あとは、ソファミレドの練習を繰り返しやっていきたいと思います。

♪くじら組♪
きょうは朝からセミがたくさん鳴いていたので、みんなで虫取り網を持ってセミ探しに行きました。
ですが、探しに行くと鳴き声が止み、保育園に戻ると鳴き始めることに気づき
「静かーに行ってみよう!」という事で、みんなでおしゃべりせず静かにもう一度セミを探しに行きました。
しかし、なかなか見つけることが出来ず・・・残念がる子ども達でした。
明日のお泊り保育で見つけると意気込んでいた子ども達でした☆