7月12日(金)
1泊2日のお泊り保育!!
朝からみんな笑顔で登園し、元気に保護者の方と「バイバイ^^」とお別れができていたくじら組さん☆
熊本博物館に到着後、工作を行い、ハサミやカラーペンを使ってプロペラを作ったり、水反射の実験をしたりした後
プラネタリウムを見ました。
暗い部屋に寝そべって見る星はとてもキラキラしていましたよ!
プラネタリウムを見終わってから館内見学!
動物の剥製や昆虫の標本に興味津々の子ども達でした!
博物館を出て、二の丸公園でおにぎりを食べました!
お友だちとお外で食べるおにぎりはとても美味しかったようでぺろりと食べ終えていました!
昼食後は広木公園へ!!

気温も高く日差しも強かったので、みんな水遊びがしたくてたまらなかったようで
川の中を走ってみたり、石や魚を探してみたりと全身に水を浴びて楽しんでいました^^
たくさん歩いて、たくさん水遊びをして疲れていたくじら組さん☆
保育園に帰るバスの中はみんな爆睡でした!!!!

保育園に到着後、星灯篭作り☆
銀紙の好きな場所に穴をあけて、きれいな星灯篭を作っていましたよ♬
お家でも周りを暗くしてつけてみてくださいね!
星灯篭作りの後はみんなが待ちに待っていたバーベキュー!
先生たちが焼いてくれた、お肉や野菜、焼きそばをお腹いっぱいになるまで食べていました。
みんな満足した表情^^

夕食後、キャンプファイヤーをすると燃え上がる炎にみんな釘付け!
火の凄さを感じながらみんな1日の思い出を発表していきました!
「プラネタリウムが楽しかった!」「公園でおにぎりを食べたのが美味しかった」「水遊びで魚を見つけれて嬉しかった」
とみんな思い思いに発表していましたよ♪
思い出を発表した後にお家の方からの手紙を読むはずが・・・手紙を入れていた箱の中身が空っぽ!
何でないんだろう・・・。とみんなで探していると、みんなの手紙を奪った宇宙星人ピカデリーからの手紙を発見!
『みんなの手紙を預かった。
芝生園庭のすみに置いてある。
みんながどれだけ勇気があるか空から見ている。』
この手紙に子ども達は怖い気持ちを勇気に変えて、走って取りに行く姿はとてもかっこよく感動してしまいました!

みんな勇気をもって手紙を取りに行けたご褒美に、給食の先生からフルーチェをもらいました!
みんなバーベキューでお腹いっぱいだったはずなのに、フルーチェをぱくぱく食べていましたよ!

再度お腹がいっぱいになった後は、お風呂タイム!
先生と美容院ごっこをしながら、髪を洗ったりして楽しんでいました!!!
髪を乾かして、歯磨きをしてお布団へ!
眠る前にお家の方からのお手紙を読みました!
なかなかもらうことのない手紙に、恥ずかしそうな表情の子ども達。
中には、手紙を見てお家の方を思い出したのかうっすら目に涙を浮かべる子も・・・。
「明日お迎え来るからね!」と言うと安心したのか、みんなぐっすり就寝zzz

7月13日(土)
6時半には全員起床!
ラジオ体操をして朝食の準備をしていると何やら怪しい手紙を発見!
昨日の手紙かなぁ?と思って見てみると
『昨日はみんなの手紙を預かって悪かった。
みんなが暗い中、手紙を取りに行く姿は立派だった。
勇気あるみんなに宇宙の星のペンダントをプレゼントする』
と19名分のペンダントが用意してあり、みんな「ごめんって言いに来たんだね!ピカデリー優しいね!」
「ペンダントありがとうってお手紙書こう!」と言っていましたよ!くじら組さん優しいですね^^
ペンダントを大事に袋に入れて、朝ご飯!
卵焼きにウインナー、キュウリの浅漬けにトマト、納豆にお味噌汁、味のりと
たくさんのメニューにおかわりをする子も多くいました!
ご飯が終わったらお迎えを待ちます!
みんなお家の方を見ると、にっこり笑顔になっていましたね!

7月16日(火)
お泊り保育を頑張ったくじら組さん!
ピカデリーから貰ったお手紙を大事に事務所で管理していたのですが
給食前に大事な手紙がなくなっていないか事務所に確認しに行くと
なんとまた違う手紙が・・・。
『今日はみんなにいい物を用意した。
給食室へ行ってみろ。』
みんなで急いで給食を食べて給食室に行くと
なんとピカデリーからスイカが届いていました!
そのまま切って食べても楽しくないので、くじら組でスイカ割りをすることに!
みんな1回ずつ叩きましたが、表面が割れるだけで中身がなかなか見えず・・・。
何回か叩いていくと中身が見え始めたので、給食室へ持っていき
みんなで食べられるように切ってもらいました!
甘いスイカをみんなおいしそうに食べていましたよ!!!

ピカデリーとも仲良くなれているくじら組さん!
今度はどんなことが起こるのか楽しみですね♬

お泊り保育の準備、お迎えのご協力ありがとうございました。