♪あしか組♪
リトミックでやる馬やアヒル、カエルの動きをプールの中でやってみました!
いつもと違う雰囲気なので、「キャーキャー」と嬉しそうにはしゃぐ姿がありましたよ^^
また、キラキラ光る石を宝石に見立て『宝探しゲーム』をしました。
黄色・ピンク・ブルーの色があり、色にこだわって黄色だけ探す子、
1つ見つけたら満足する子、両手で持てなくなるまで必死に見つける子と様々な姿が見られました。
見ていて、面白かったですよ!!
たくさん動いて、お腹も減ったのでしょう。
給食の鶏鉄丼、ポテト、もずくもずくすスープは、ほとんどの子が完食でした!!

♪いるか組♪
今日はプールで使う水路を作ったり、金魚釣りで使う魚を描いたり切ったりしました。
水路作りでは、ペットボトルの底を切ったものに、ペットボトルをつなげて、ビニールテープで貼っていきました!!
繋げていくのが楽しかったようで、お友だちと協力しながら長く繋げていましたよ♬
出来上がると、小さなブロックを落としてみて、最後まで通るかチェックしていました!!
ペットボトルの底同士を合わせて、UFOを作っていましたよ☆
金魚釣りという名の魚すくいでは、牛乳パックに好きな魚の絵を描いて、ペンで塗って切り取って魚が出来ていました!!
それぞれ作ったものをプールの中で遊び、子ども達も水遊びに夢中になっていました。
浅いプールでは寝転んで、気持ちよさそうに入っていましたよ!!

♪くじら組♪
今日は朝から芝生園庭で縄跳びや虫取りを楽しんでいた子ども達!
園庭にはバッタがたくさんいたようで、虫かごに7~8匹入れて
「先生!たくさん見つけたよ!!」と教えてくれました。
その後も園庭内を探しましたが、なかなか虫が見つからず
次はアンパンマン園庭で探すことにしたのですが
見つけたのはプランターの下に隠れていた大量のミミズ・・・。
「うわぁー!」と驚く保育者とは反対に
「すごーい!めちゃくちゃいる!」と大興奮の子ども達!
ミミズを割りばしで捕まえると、土の入った押し車の荷台に入れて
ミミズの新しいお家を作っていました!!
計20~30匹ほどいたミミズも新しいお家に満足してくれていたかな?^^