♪あしか組♪
今日は製作の続きをしています。
先週折った船にクレヨンで〇を描き、窓に見立てました!
その後、絵の具で塗った海の台紙に船とキラキラ短冊をのり付けしました。
“1本の指だけでのり付けする事”を聞き頑張って塗る姿がありましたが・・・
1本の指で塗る事はあしか組さんにとっては難しいようでした。

♪いるか組♪
今日は魚釣りで使う魚を塗りました。
好きな色を3色だけ使って塗ってもらいましたよ!!
それぞれの塗り方もあり、全部同じ色で塗る子、うろこを1枚1枚色を変えて塗る子など個性がありました。
お休みにお祭りやプール、海にショッピングなど楽しいお話がたくさん聞けました。
これからお盆休みなどもあるので、子ども達もちょっぴり長い休みを楽しみにしているようですよ♬

♪くじら組♪
今日は製作を行いました。
休みの日に「海に行った!」と嬉しそうに話してくれるお友だちが多かったので
今月はいろんな魚の形を鉛筆で型取り、ハサミで切ったものを画用紙に貼って
絵の具の霧吹きで色を付けて、海で泳ぐ魚たちを表現しました。
「どんなお魚にしようかな?」「こんな風に泳がせてみよー!」とお友だちと楽しそうに話しながら作るこ子ども達でした。
製作後のプールでは、サメになりきったり、魚になりきったりして泳いでいましたよ♬