♪あしか組・くじら組♪
今日は2クラス合同でお散歩に行きました。
「先生!畑にダチョウがいる!」というので見てみると、シラサギが1羽立っていました。
なかなかシラサギを見る機会がないので、みんなダチョウだと大はしゃぎしていました^^
どんぐり探しに園の近くの森に行くと、帽子をかぶったどんぐりがゴロゴロ落ちていて
みんな一生懸命探して大事に袋にしまっていましたよ!!
探している途中で、穴の開いた木を見つけました。
「キツツキかなぁ?」「リスだよ!だってリスはどんぐり食べるもん!」と盛り上がる子ども達!どんな動物がいたのか、みんな想像し合って話していました☆
園に帰る前におやつタイム♪コアラのマーチやプリッツをもらって食べて帰りました!
運動会の練習ばかりでお散歩に行けなったので、久しぶりにお散歩に行け嬉しそうでした!!
園に戻ってから、来月芋ほりを予定しているので芋がどれくらい成長しているのか見に、畑に行き河野先生に1つだけ抜いてもらいました!
大きく育っていたので、来月の芋ほりが今から楽しみです☆

♪いるか組♪
今日は10月の製作をしました。
先週の金曜日に栗、柿、りんごを折り紙で折っていたので、栗、柿に模様をつけたり、葉っぱに色を付けたりしました!
その後、皿の模様をつけていきました!
皿の色も4色だけ使って塗るようにしていたので、子ども達も頑張って塗っていましたよ☆
途中「疲れた。」と言っていましたが、最後まで塗れていました。
皿の模様を塗り終わったら、果物を貼り付けて完成!
まだ完成できていない子もいるので、完成を楽しみにしているようです^^