♪あしか組♪
今日の散歩はまんぼう組と一緒にニワトリ小屋へ出かけました!
いつもと違って、お兄さんお姉さんとなり、まんぼう組さんを連れていくあしか組さん。
まんぼう組さんを守りながら(?)歩きましたよ^^
歩きながらニワトリは何を食べるのか子ども達に尋ねると「りんご、みかん、キャベツ、卵、野菜」と色々な意見が出る中、「牛乳ー!」という男の子。
「牛乳は飲まんよ!水よ!」と言われ、牛乳を飲んでいるところは、大人も含め誰の見たことがありませんでした!!
ニワトリ小屋につくと、ちょうど飼い主の方がいたので、ニワトリが牛乳を飲むのか尋ねると、「牛乳飲むよ!」との事。
「えー!牛乳飲むと?」と驚きました!その後も牛乳を飲むと聞いたので「サイダーは?」と尋ねると「うーん、どうかなぁー?」と言っていました^^

♪いるか組♪
今日はハロウィン製作をしました。
『お化けなんてないさ』を歌った後、『グー、チョキ、パーでパンプキン』を踊りました!
その後にパンプキン帽子をみんなで作っています☆
ハサミもすっかり上手になり、チョキチョキととても早く切っていました!
出来上がった帽子を見て、「早くお菓子をもらいに行きたい!」と言っていた子ども達です^^

♪くじら組♪
今日は予定を変更して、ハロウィン製作をしています。
お化けとかカボチャの好きな方を選んでもらい作っています!
細長い髪をのりでくっつけながら丸い形にするのは難しかったようですが、自分達でやりやすいやり方を考えて作る姿がありました^^
早く出来た子は2つ作っています!
今日作ったお化けとカボチャをちょうちんにして、31日にお菓子をもらいに行きたいと思います!