♪あしか組♪
今日は予定を変更して『3匹のヤギのがらがらどん』ごっこをしました!
今、あしか組が好きな絵本なんです!
小さいヤギ、2番目のヤギ、大きいヤギに分かれて、平均台をつなげて橋に見立てて渡りました。
「橋の下にはトロルがいるから気を付けて!」と伝えたり、途中から担任がトロルになってスリルを味わいながら渡りました。
大きいヤギになりきった男の子は、足音を大きく立てながら渡る姿がありました!
簡単なかけあい・やり取りを楽しみ、お話の世界をイメージしながら遊んでいきたいと思います。

♪いるか組♪
今日はマラソン大会の練習後、絵画教室を行いました!
上野先生に挨拶をした後、バッグを作りました。
花、小花、葉っぱを順番につけていき、子ども達も完成を楽しみにながら
とても真剣な表情でバッグを作っていましたよ!
出来上がったバッグは遠足で持っていき、秋の自然物を取ってバッグに入れて来ようと話しています!
みんな楽しみにしているようです!!

♪くじら組♪
今日はマラソン大会の練習後、ワークをしました!
まず、椅子の座り方、鉛筆の持ち方、ワークをする時のお約束などをしっかりと話してから始めました。
今日は平仮名の『し』と『つ』の練習をしました。
「小学生みたい!」と喜んで字を書く子ども達でした^^
その後は絵画教室がありました!
実物の葉っぱを見ながら、もみじ、イチョウの葉っぱに色を塗りました。
「1つの葉っぱに3色だけ選んで塗ってごらん」と言われて「難しいー!」と言っていた子ども達でしたが、1枚1枚丁寧に塗る姿が見られました!
出来上がったら、次は入れ物を作る予定です!