♪あしか組♪
 音楽の時間には《秋の歌》をたくさん歌いました。(お芋ころころ・どんぐりころころ、大きな栗の木の下で)歌詞もほぼ覚えてきたので張り切って歌う姿がありました(^^)それから来週予定されている遠足にちなみ『遠足に行こう』を歌いました。「遠足あると!?どこ行くと〜」「お弁当お母さんが作ると!やったあーー!!」とうれしい笑顔いっぱいのこどもたちでした。歌詞にある「行こう!」のところはこぶしをあげ、やる気満々で歌っていましたよ(^^)お弁当も遠足も楽しみにしています!!
♪いるか組♪
 今日は音楽の時間で、どんぐりころころ・線路は続くよどこまでも・楽しいねを歌いました。歌詞を間違ってしまうこともありましたが、大きな声で歌っていましたよ。鍵盤ハーモニカではキラキラ星を弾いていますが、まだ指を動かすことは難しいようで「わからん」と言っていました。少しでも自分で弾けると嬉しいようでお友だちにも教える姿がありました。少しずつ弾けるようになっていけたらと思います。
♪くじら組♪
今日は、待ちに待ったクッキングでした!始める前にクッキングでは油がとんできたり、お湯がこぼれたりして危険な事もある為、先生の話をよく聞いてふざけずに最後までしようね。とお約束をしてから行いました。まず最初に、サラダに使うたまごとジャガイモをアルミホイルで包みました。たまごは力を入れすぎて割れてしまうハプニングもありましたが、その経験を活かしてそーっと割れないように力加減を考えながら包む子ども達でした。包み終わったら炊飯器に入れてお米と一緒に炊きました!炊いている間に次はふりかけ作り!ワカメとゴマをフライパンで乾煎りしました。ワカメをみんなで味見しながら、カリカリになるにつれて少しずつしょっぱくなってくるのを発見しました☆調味料を入れて混ぜたらふりかけは完成です。のりのつくだに作りではのりをちぎって水の中に入れ、水気がなくなるまで皆で交代しながら根気よく混ぜました。水気がなくなると、「ねちょねちょになってきたね!」「ふやけてる」と最初ののりとの変化に驚く子ども達でした。次に、たまごとジャガイモのサラダを作りました。炊飯器で一緒に炊いたたまごとジャガイモを取り出し、「熱い!!」と言いながらも丁寧に殻と皮を丁寧にむいていましたよ。むき終ると、マッシャーでつぶしてマヨネーズと混ぜ合わせて完成です!その後は、鮭を焼きました。油がはねてくるので「気を付けて!」と声をかけながら焼いていましたよ♪カリカリと美味しそうに焼けました。いざ!食べ始めると、「美味しいぃ~」とお米が進む子ども達でした。「他のクラスにも分けよう」とおすそ分けに行く姿も見られました。他のクラスから「美味しいね~!」と言われると、嬉しそうに「ありがとー!」と返事をするくじら組でした^^