♪あしか組♪
 絵画の時間に、お芋とお芋の葉をクレヨンで塗り、そのあと上から絵の具で塗りました。まず、お芋と葉っぱの色は何色かみんなに聞かれ、塗り始めました。焼き芋をイメージした子は黄色で塗ってから上から紫のクレヨンで塗っていました。きっと焼き芋を食べて、美味しかった経験があるんだろうな~と思いながら見ていました(^^)はみださないように塗る意識がずいぶん出てきたり、筆圧が強くなり、先生から「しっかり塗れるようになりましたね!」と褒めてもらいました。クレヨンでしっかり塗ったので絵の具で塗った感じがせずもっと塗りたそうな子どもたちでした。それだけ隙間なく塗れるようになりました!!
 身体測定をしています。

♪いるか♪
 今日はマラソンの練習をした後ワークをしました。最初は迷路からのスタートでしたが、子ども達とても好きなようですぐにゴールまでしていましたよ。迷路の次は丸の半分を二重に書く練習をし、子ども達「ちょっと難しい」と言いながらも線をなぞっていました。最後は線なしでも自分でかいていましたよ。ぐるぐる線にも挑戦これはみんな書きやすかったようでスムーズに書き、カタツムリの模様ができました。最後は三重丸を書く練習をしました。小さい丸から書く子どももいれば大きな丸から書く子もいてとても見ていて楽しかったです。書いてる途中にはやく書くのを競うようになってきたので丁寧に書くこと、自分のペースで書くことを伝えていきました。その後は外遊びをおもいっきりしたくさん遊んで身体測定をしました。
♪くじら組♪
今日はマラソン練習後、来週のらいおん組とのリレー対決に向けてリレーの練習をしました。どうやったら速く走れるか、バトンを落とさずに渡せるか皆で話し合いながら練習を行いました。その後は、芝生園庭で遊びました。「何がしたい?」と聞くと「外でフルーツバスケットがしたい!」とのことだったので、皆でカラーバケツに座ってフルーツバスケットをしました。いつも、室内でしていたのでなんだか新鮮でとっても楽しかった様子の子ども達でした^^遊んだ後は、絵画教室!今日は、柿と栗を折って色鉛筆で塗りました。優しく綺麗な色で塗れていましたよ。身体測定は明日行います。