♪あしか組♪
 今日の体操教室は、今年最後でしたのであしか組はいつもより気合がはいっているようでした。短縄の回し方も、手首で回せるように練習して頑張ってやろうとチャレンジする姿が見られました。長縄では、縄を跳ぶタイミングが難しいのですが何人かわかってきて、スムーズに跳べるようになってきました。来年も体操教室でたくさんチャレンジして楽しい体操をしていきたいと思います。
♪いるか組♪
 今年で最後の体操教室!天気は曇っていて怪しかったですが、外で最後まですることができました。短縄の前回し跳びチャンピオンを決めました。みんな一生懸命跳んでいまいたが、引っかかってしまって悔しがっていましたが残ったお友達を応援していましたよ。チャンピオンはなんと前回と同じ子がチャンピオンでした。ずっと縄を跳ぶコツをつかんだのかもしれませんね。長縄はみんな得意になってきて跳べるようになり、新しい事にもチャレンジしていきました。来年は、年長になってもっとかっこよくキレイに出来るよう頑張っていきたいと思います。
♪くじら組♪
 体操教室が今年で最後ということでくじら組のみんなではりきってやってくれました。短縄でもチャンピオンを決める前回し跳びをずっと跳んでみんながたくさん跳んでいまいた。長縄も新しい技の入り跳びをチャレンジしてほとんどの子がタイミングをつかんでいました。今年頑張ってきたので最後にドッチボールをやって楽しみました。来年も卒園まで楽しくくじら組のみんなと頑張っていきたいと思います。