♪あしか組♪
 絵画の時間はお正月に向けた鏡餅製作でした。鏡餅の丸型や三角、葉っぱに切り込みを入れる作業をしました。ハサミを使うのは久しぶりなことや全員一斉にハサミを使うのは初めてだったので注意することを話してから始めました。子ども達はハサミが大好きなので集中して切る姿がありましたよ。線に沿って切ることや紙を持つ左手の動かし方がとても上手になっていて驚きました。指先が器用に使えるようになった証拠ですね!!子ども達も上手に切れた満足感があったのでしょう。「先生出来た!!」と嬉しい表情でした(^^)
♪いるか組♪
 今日はワークをしました。子ども達もワークは好きで、楽しんで参加してくれます。今日は迷路のところをしました。スタートからゴールまで自分たちで考えてたどっていましたよ!途中「先生間違えたー」と言っていましたがゴールまでできると嬉しそうな表情になっていました。その後はカレンダーに貼るお花に模様を書き入れました。葉っぱの模様の入れ方は子ども達それぞれ!色の使い方も個性が出ていました。
♪くじら組♪
 絵画の時間は先週に引き続きクリスマスカード作りでした。サンタさんやトナカイなどのイラストに色を塗ること、その周りをハサミで切ること、カードにのり付けする作業がありました。イラストの色使いや配置の仕方などそれぞれの好みや工夫が見られました。「誰にあげようかな〜」「オレはママにやる!」と贈る相手の事も考えながら作っていましたよ(^^)