♪あしか組♪
 しっぽ取りゲームをしました。白線の外側に出ないで逃げることやしっぽを取られたら階段のところに座る、2つのルールを決め始めました。しっぽを取られないように逃げると思わず白線の外側に出てしまいます。なので、遊びながら出ていることを伝え白線内側へ戻るように声掛けしました。しっぽを押えながら逃げたり、お友だちがかたまっていないところに逃げたりと工夫しながら楽しむ姿がみられましたよ。4回戦はくじら組のお兄さんお姉さんも一緒にゲームをしスリル満点でした。
 
♪いるか組♪
 今日は朝からステージで合奏の練習をしました。この前よりもリズムに合わせていた子ども達でした。どうしても速くなってなってしまうので子ども達にもゆっくり弾くように声掛けをしていきました。合奏の後はダンスの練習をし、ステージでノリノリに踊る子ども達でした。練習を終えた後は、みんなが楽しみにしていた絵の具の時間。劇で使う道具に色を付けていきました。子ども達にどんな色にする?と聞くとスイミーの絵本を見て茶色!!ドロップみたいな石は色んな色がある!!と言っていた子ども達。チームに分かれて塗っていきました。一生懸命塗っていたので色んな所に絵の具がついていた子ども達でした。



♪くじら組♪
 今日は白鈴保育園のらいおん組さんとドッジボール対決でしたので、一生懸命練習していました。ボールをしっかり狙って投げたり、当たらないようにかわしたり頑張っていました。本当に上手になったのでいい勝負ができるかなと思いましたが、らいおん組の休みが多いと連絡があって中止になりました。子ども達は残念そうでしたが、また今度行いたいと思います。