♪あしか組♪ 
 劇練習では、順番に並ぶことや場面ごとに立つ位置が違うので確認しながら進めていきました。台詞など覚えてきたので、今度の目標として友達と合わせて言う事やタイミングの取り方を繰り返し練習しました。来週からは、くじら組の部屋にまで聞こえるように声を出すことを頑張ります(^^)その後は、ワークをしました。雪の玉やシャボン玉の丸を描きはじめと終わりがつながるように丁寧に描きました。細かい丸が描けるようになりましたよ。
 
♪いるか組♪
 今日はあいにくの雨で昨日氷を作ろうと準備してたのですが出来てなくて残念そうな子ども達でした。でも、お部屋でアイロンビーズやブロックなどで楽しく遊んでいましたよ。ステージでは劇の練習をしました。昨日みんなで塗った岩を出してやってみました。ステージではテンションが上がるようで楽しそうに演じていましたよ。いるか組の練習後は、ぺんぎん組さんが練習していたので「かわいい〜」と言ってお客さんになっていました。

♪くじら組♪
 久しぶりの雨でしたね・・・。今日は、室内で過ごしました。カルタやトランプ、鍵盤ハーモニカの練習をしたりして過ごしました。また、他のクラスが交代でステージで発表会の練習を行っていたので、練習の様子を見学をする子どもたちの姿も見られましたよ☆室内で遊んだ後は、くじら組もステージで劇の練習をしました。ぺんぎん組がお客さんとなって見学していたからか、ちょっと緊張した様子の子どもたち。声が小さくなったり、台詞が出てこなかったりする姿がありました。年長さんでもたくさんの人たちの前で発表するのは緊張しちゃいますよね^^これから他のクラスや先生たちにお客さんとなってもらい、慣れていって欲しいと思います☆!
※発表会の衣装をまだ持ってこられてない方は10日(月)までにお持たせください。ご協力お願いします。