♪あしか組♪
 もうすぐお別れするくじら組さんへ似顔絵を描いてペンダントを作ります。「髪の色は何色かなあ~」「目、大きく描こう!」などイメージしながら描きましたよ。また、「小学校に行ってもがんばってね!」「一緒に遊んでくれてうれしかったです!」などメッセージをそえます。一生懸命に描いた似顔絵ペンダント。喜んでくれるとうれしいです(^^)その後、いるかさんと一緒に《いちねんせいおめでとう》の歌やくじらさんに送る言葉の練習をしました。

♪いるか組♪
 もうすぐ、くじら組さんが卒園するのでキーホルダーと手紙をプレゼントする予定です。なので絵画教室では手紙の作成をしました。チューリップの花やちょうちょの細かい部分に色鉛筆ではみ出さないように意識して塗っていきました。とても集中して塗っていたので「疲れたー!」と言っていましたが、くじらさんにプレゼントをあげるのを楽しみにしているので最後まで塗る子ども達でした。くじらさんには秘密にしているので、くじらさんが見にくると「来ないで!」「見ないで!」といっていたいるかさんでした。

♪くじら組♪
 今日は、卒園記念品製作をした後、卒園式で言う言葉の練習をしました。少しずつ卒園が近づいていることを意識し始めている様子の子ども達・・・。残りの保育園生活が楽しいものとなるよう、過ごしていきたいと思います。絵画教室では、1枚の大きな絵を25分割にしてみんなで手分けして色を塗りました。どんな絵になるんだろう・・とワクワクしながら塗る子どもたちでしたよ。くじら組は来週の絵画教室が最後となります。来週の絵画教室の時間にみんなの絵を1つに繋げたいと思います☆