♪あしか組♪
 先週から歌っている「とけいのうた」や「おはながわらった」などを歌ったあと、「かえるのうた」を楽しみました。大きいかえる(低い音)のときは、大きいかえるになりきる子、その友達を見て、「きゃー!」と楽しそうに逃げまわる子、にぎやかなひとときでした。(^^)

♪いるか組♪
 今日は音楽の時間がありました。「春が来た」を歌った後、新しい歌で「あめふりくまの子」を歌いました。これから歌を覚えていきたいと思います。その後2チームに分かれて「高いド」と「低いド」を聞き、どっちの音かを当てるゲームをしました。「高いド」と「低いド」の違いを気付けるといいなと思っています。

♪くじら組♪
 この前植えた枝豆の種の様子を、朝子ども達と見に行くと芽が出てきており「お〜芽が出てる」と嬉しそうな子ども達でした。雨に濡れない場所に移動させていたので、お水をあげて「大きくなってね」といっていました。音楽の時間では、新しく「虹」という歌を歌いました。聞いたことのある子、聞いたことない子いましたが、みんなで声をそろえて歌っていました。少しずつ歌詞も覚えていきたいと思います。歌った後は、こいのぼりの歌に合わせて、お友だちとリズムに合わせて手拍子をしていきました。息を合わせて手拍子するのはなかなか難しかったようですが、最後まで合わせようとしていました。