♪あしか組♪
 今日は身体測定をしたあと、5月の製作や外遊びをしました。「お花できてるかなー!」と出来上がりを楽しみに好きな色で丁寧にぬっていました(^^)のりづけをしたお友だちも人差し指に少~しずつのりをとっては、ぬりぬり・・・。周りにきれいに飾って、カラフルであざやかな時計が出来上がりました(^^♪

♪いるか組♪
 久しぶりにリトミックをしました!「やったー!!」とやる気いっぱい。汗をいっぱいかきながら楽しみましたよ。つま先歩きやスキップなど昨年に比べ安定し、リズムにのって体を動かしていました。”なべなべそこぬけ”では、4人組まで成功!8人組では手が離れてしまったり体がからまってしまったり・・・それも楽しいようすでした(^^♪

♪くじら組♪
 昨日植えた芋の苗に水をあげに行きました。「なんか、元気がない」と言っていた子ども達「元気になってね」と水をたくさん上げました。水やりの後はとうもろこしの畑に草が生えていたので草取りを一生懸命頑張りました。草取りをしていると虫が出てきたり去年の芋が畑に残っているのを見つけたりといろいろな発見がありました。その後は部屋に入り、タオルを使った運動遊びをしました。頭にタオルをのせて歩いたり、走ったりして頭から落ちないように保ちながら行いました。だんだんコツをつかみ最後には落ちることが少なくなりました。雑巾リレーでは、3回戦みんな変わった順位でした(^^)とても速かったです。