♪あしか組♪
 今日は月の製作の仕上げをした後、芝生園庭へ。、最近のあしか組は虫探しブームで、芝生にはいつくばって探しています(^^)今日はバッタやちょうちょ、てんとう虫、ありを見つけました。カゴに入れて、みんなで観察・・・。「こっちが大きいね!」「とんでる!!」とびっくり顔で見ていました。時々「あ!すずめ!!」と真剣にすずめを追いかける姿も(笑)最後は「またあそぼうね」と虫さんとお別れしました。

♪いるか組♪
 今日は戸外遊びの前に部屋で体遊びを楽しみました。体を伸ばす時に「天井に手が届くように」と声をかけると、「あー、えい」「もー、とどかん」などと言いながら楽しそうな子ども達。ちょっとした声掛けで楽しみながらも本気モードになって、体の使い方も変わりますね。保育士の手作りの伸びる絵本〈なに なに なあに これ なあに〉も最後に長~くなると「わーすごい!!」「もう一回!」と保育士冥利につきる嬉しい反応を見せてくれる元気ないるか組さんでした(^^♪

♪くじら組♪
 『猛獣狩りに行こうよ』というゲームをして、4,5人のグループに分かれ『じゃんけんゲーム』をしました。じゃんけんで負けた人は寝て、勝った人は寝てる人を跳び、その後は負けた人がトンネルになって勝った人がくぐるというゲームです。少しずつ人数を増やしていくとじゃんけんが難しくなり「○○くんがパーだったけん、○○ちゃんがチョキだったのに~!!」と言う子どもたちの声が聞こえてきました。じゃんけんのルールを再確認すると納得したようでした。また今度、じゃんけんゲームをして大人数でも楽しめるよう体を動かしていきたいと思います。