♪あしか組♪
 今日は外で遊びました。虫探し、ボール遊びなど楽しむ中、せっせと忙しそうに園庭の端を掘っているお友だちが!!「チョコレートやさんでーす!」「今、まぜているの!!」とバケツとスコップを持って楽しんでいました(^^♪あま~いチョコレート、みんなに振る舞ってくれました♪

♪いるか組♪
 今日は、芝生園庭横で虫探しをしました。モンシロチョウやバッタ、てんとう虫などたくさん捕まえていたいるかさん。手で捕まえる時は「指でさわったら死んじゃうから手をグー(直接触らないよう)にしないとだめだよ」とお友だち同士教えながら一生懸命捕まえていました。
♪くじら組♪
 今日は、枝豆が大きく葉を広げてきたのでプランターと花壇に植え替えをしました。花壇の土をみんなで耕し、肥料を入れて混ぜました。その後、枝豆の苗を植えて、ラディッシュとサニーレタスも植えました。最後に水をたっぷりかけて終わりました。一生懸命がんばったのでその後は予定を変更して外遊びをしています。最近ちょうちょやバッタを捕まえるのがブームになっています。