♪あしか組♪
 今日は、みんなで新聞紙ボールを作って玉入れゲームを楽しみました。新聞紙ボールもギュッギュッとしっかり握って作りました!青チーム、白チームに分かれてゲーム開始!!初めは「入ら~ん!!」と言っていた子も二回、三回とやっているうちに「二個入った!」と嬉しそうな顔に(^^)カゴめがけてみんな一生懸命入れていました!ゲーム開始前の「がんばるぞ!おー!!」の声もはりきっていて、頼もしかったあしか組さんです(^^♪
♪いるか組♪
 今日は、音楽の時間で「時計の歌」「あめふりくまのこ」「七夕」の歌を歌いました。久しぶりだったのですが、上手に歌っていました。その後は、腕の力を強くするため床に手をついたまま、足だけジャンプをしたり左右にジャンプをし、自分の体を支えられるような運動遊びをしました。終わった後「楽しいけど、腕がいたーい」と言っていた子どもたちでした。

♪くじら組♪
 今日は、『色水をつくろう!!』とみんなで赤、青、黄色の3色を使って色水を作っていきました。1人1個ずつ透明カップを手に取り、絵の具を筆につけて、その後ペットボトルに入っている水を入れるとお友だち同士で色が違ったりし、子どもたちも不思議そうでした。みんなで色水をジュースに見立てて乾杯して最後はパーティーをしました。2回目は、3色に白色を追加「白を入れるとなんだかかわいくなる」と子どもたちのつぶやきがありました。色の変化に気づけた日となり思いっきり楽しみました(^^♪