♪あしか組♪
 今日は、外遊びと平行しながら七夕製作をしました。彦星と織姫の顔を描き、着物を折ったり、飾りを付けたりしました。顔は、今月の絵画教室で上手に描くコツを教えてもらったのでそれを思い出しながら描いていたあしかさん!のりづけも「仲良し~♡」と彦星と織姫を並べながら、うれしそうに貼っていましたよ(^^)
♪いるか組♪
 今日は、音楽の時間で『とけいの歌』と『七夕』を歌いました。2番まで大きな声で歌い、上手になっています。その後は、運動遊びで『前転』と『跳び箱のグー』の練習をしました。1つ1つやり方を再確認していきながら丁寧に行いました。

♪くじら組♪
 今日は、先日花苗が届いたので花をみんなで植えました。植える前に水たまりのあとがハート型になっているのを見つけ「見て!!ハートだ!!」と喜ぶ子どもたちでした。その後、花苗を植え優しく苗を持ち土の中に入れました。花を植えた後は、トウモロコシ・芋畑を見に行きました。トウモロコシの実が大きくなっていて子どもたちも嬉しそうでしたが「なんか、トウモロコシ小さくなってない?」・・・よくみると切ってあったのでなんで切ってあるんだろう??と不思議に思う子ども達。次回農家の方に聞いてみようと思います。