♪あしか・いるか・くじら組♪
 今日は、7月の誕生会でした。あしか・まんぼう組、くじら・いるか組、2グループに分かれてスタート!誕生児のインタビューや絵本、歌のプレゼントなどに誕生児さんもにっこにこ(^^)特にお家の方からのメッセージを聞く時の顔は、本当にうれしそうでした♪出し物は”まほうのでんしレンジ”!次々に出てくるごちそうに大喜びな子どもたちでした。最後はケーキ!!ロウソクを吹き消す誕生児さん。これまた、うれしそうでした!改めて7月の誕生児さん、おめでとうございます(^^♪
♪給食♪
 7月のお誕生会は「夏バテ予防」がテーマでした。ですから、『とんかつの甘酢玉葱添え』に決定!!(紫玉葱も入っています)
素晴らしい赤身の豚ヒレカツに玉葱もろとも一緒に食らおう!!と作りました(^^)子どもたちに食べ方をレクチャー(給食の塚本がお手本)しながら見て回りましたが、驚くほどよく食べてくれました。豚肉にはビタミンB1が豊富に含まれています。ビタミンは、炭水化物をエネルギーに代える働きがあり、これを効率よく摂るには酢、梅干し、柑橘類と組み合わせると疲労回復に効果有りです。食欲がおちがちな夏場はそうめんや冷麺などを食べる機会が多くなり、炭水化物に偏ってしまいます。不足しやすいたんぱく質やビタミン、ミネラルは意識して食べて夏バテ予防に気を付けていきましょう!