♪あしか組♪
 今日は、鉄棒で“ブタのまるやき”という技を新たに取りくみました。鉄棒に手と足をばってんにしてつかんで出来上がり!!3回揺らしても大丈夫なぐらい、力強くしがみつく事が出来たあしか組さんでした。(^^)

♪いるか組♪
 今日はアンパンマン園庭で砂遊びや虫取り、年長さんが育てた枝豆の収穫のお手伝いをしました。タマムシやシオカラトンボなど珍しい虫に興味津々の子ども達です。その後は体操教室で跳び箱、マットでの前転に挑戦しました。合言葉の「グッテーパー!」が身についてきて、力強く跳べる子が増えてきました。回を重ねるごとに上達が目に見え、とても嬉しく感じます。

♪くじら組♪
 今日の体操教室は前回した、鉄棒の前回りと逆上がりをしました。前回りは、みんなできるようになってきました!逆上がりでは、勢いをつけて回らなければならないので子ども達も力いっぱいにかけ上がっていました。「お腹が痛くなる」と言いながらも一生懸命頑張っていました。前回よりも逆上がりができる子が増えてきているので、遊びの中で鉄棒を取り入れていきたいと思います。体操教室後はプール遊びをしました。