♪あしか組♪
 園近くにある側溝におたまじゃくしを見に行きました。足がでてきているおたまじゃくし以上にアメンボがたくさんいて「いっぱいいる~!!」と大はしゃぎ!もう少しで手が届き、捕まえることが出来そうだったので上半身を側溝に伸ばしながら捕まえようとするあしかさん。今日は、捕まえて入れるケースがなかったので手で持ったら死んでしまうからと話し、次回ケースをもってまた来ようと約束して帰りました。園に付いてからはシャワーを浴びてさっぱりし、くじらさんから借りたままごとセットを使って遊んだり、レゴをしたりと好きな遊びを楽しみました♪


♪いるか組♪
 跳び箱の練習をしました。昨日練習した時よりも、少しずつ跳べるようになったり、フォームが良くなったりと成長が見られました。目標の段数が跳べるように練習頑張っていきたいと思います。その後は、カラーフラッグの練習をしたり、かけっこやリレーをしました。

♪くじら組♪
 今日は各グループごとに遊戯の練習をし、最後まで通してみました。振り付けを覚えるのが早い子ども達!!久しぶりでしたが踊ることが出来ました。これから、手を伸ばしたり、足の運び方をキレイに合わせて踊ることを心がけて練習していきます。
♪給食♪
 今日の給食は新メニュー『鶏手羽の照り焼き』。これまで『手羽元』は食べたことがありましたが『手羽先』は初めてでした。お肉大好きな子ども達は指で持ってかぶりついたり、手を汚さないようにどうやったらいいか悩みながら食べているところに塚本先生登場!鶏の絵と部位の説明が書かれた紙を持ち、「ここのところを食べているんだよ」と1テーブルずつ部位の説明をされました。くじらさんは塚本先生の話に耳を傾け「ここのとこなんだあ」と興味を持ちながら食べました。いるかさんは「かわいそう・・・でもおいしい!」あしかさんは・・・とにかく真剣にかぶりつき肉がなくなっても骨をしゃぶっていました。命を食べさせてもらっていることに感謝しながら食べた『手羽先』は、子ども達にも職員にも大人気でした!