♪あしか組♪
 今日は運動会後、1発目の体操教室でした。運動会の振り返りをした後、鉄棒を中心にサーキットをしました。今日は”ふとん”(鉄棒に腹を置き、折り曲げるポーズ)の後、前回りに挑戦!!手はグーで親指は上にし、絶対離さないことを約束して取り組みました(^^♪

♪いるか組♪
 今日は、体操教室がありました。運動会で頑張った跳び箱を再度跳んでみましたが、運動会でさらに自信がついたのか『グーテーパー』が上手になっていました。鉄棒は、『足抜き回り』を少し練習した後、くじら組がやっていた逆上がりをこれから練習していきます。

♪くじら組♪
 今日の体操教室は運動会で行った側転・逆上がり・跳び箱をしました。自分達で出来るようになったので楽しそうに技をこなしていましたよ。その後は、新しい技『ちきゅうまわり』に挑戦しました。鉄棒に足をかけ足の間に手を交差して回る技で腕の力がとてもいります。なので苦戦していました!!これから練習頑張ります!!

♪給食♪
 給食の時間給食の先生たちから『体の仕組み』についてお話を聞きました。みんなが食べたいものがどのようにしてエネルギーになるのか、どうして栄養がある食べ物をとる必要があるのかを知ることが出来ました。また、小腸の長さをきいてびっくりする子ども達!!実際に実物大の小腸の長さをみて「うわあ~長い!」と驚いていましたよ。体のしくみについて知るいい機会でした(^^♪