♪あしか組♪
 今日は、ジャイアン公園(杉並台東公園)へ行ってきました。滑り台やブランコを楽しんだり、鉄棒をみつけて運動会でも披露したぶたの丸焼き、ごりら、つばめを「みとって!」と挑戦したり・・・。また、公園内にはどんぐりがたくさん!!いろいろな色や形をみつけてはポシェットに大事にしまっていたあしかさんでした(^^♪「また行こうね!」と話をしながら帰ってきました♪

♪いるか組♪
 今日は、久しぶりに絵画教室がありました。今月のテーマは『運動会の思い出』。カラーフラッグをしているところを描きました。自分の顔や体操服、自分が持った色の旗を描きました。体が少し難しく「上手に描けん!!」と言っていましたが、一人ひとり上手に描いていましたよ。

♪くじら組♪
 今日は、絵画教室で運動会で踊った『紅蓮華』の絵を描きました。どんなポーズを描きたいか決めた後に、実際に絵を描いていきました。手足を描くのに「先生、どうやってかいていいかわからん」と言っていたお友だちもいましたが上野先生と一緒に描き始めるとそこから自分で考えて描き始める子どもたちでした。