♪あしか組♪
今日は“水菜”の種まきをしました。水をやってスコップで耕したり、穴に種をまいたり…。「たね、小さいねー!」「おおきくなあれ!!」など話ながら楽しく植えました(*^_^*)来週は、畑に大根の種をまこうと思います。

♪いるか組♪
今日は野菜・いちごの苗植えをしました。いるか組では、“いちご”と“ブロコッリー”を「おおきくなあれ」といいながら植えていました。「植えた後「いつできるかな?」ともう収穫を楽しみにしている子どもたちでした♪毎日2人組で当番になり、水やりをして大切に育てていきたいと思います(*^_^*)

♪くじら組♪
今日は野菜の種・いちごの苗を植えました。くじら組では、“かぶ”と“ほうれん草”と“いちご”芋ほりの各グループにわかれて植えて収穫していきました。まず、土を耕してから平にして、種を植える場所を決めて種をパラパラと入れていきました。みんなとても集中して行う事が出来、「おいしくな~れ!大きくな~れ!」と言ってから植えていましたよ。また、花壇にさつまいもを植えていたので、収穫しました。まず、つるをとり、その後スコップや手で土を掘ると芋を発見!!「大きな芋あったよ!」という言葉にみんなで堀りすすめ、芋をゲット!!しました。芋畑の芋堀りは23日にする予定なので、子どもたちもますます楽しみにしているようです。