♪あしか組♪
 今日の体操教室は”なわとび”でした。なわとびの持ち方やまわし方を聞いて挑戦!!”大きく回して目の前に来たらとびこえる”これを繰り返していくと上手に跳べるようになるそうです(^^♪遊びの中に取り入れていきたいです。

♪いるか組♪
 今日は、体操教室がありました。今日からなわとびの練習が始まり子どもたちはうれしそうでした。久しぶりのなわとびなので”腕を大きく回してジャンプ”の練習を頑張りました。”1回1回ゆっくりと縄をジャンプすること”と”手と足が一緒にならないように”の2点を気を付けながらやりましたよ。その後は、長縄でヘビのようにクネクネした縄をジャンプする練習をしました。終わってからは「なわとび頑張ったけん腕がいたい~!」と言っていました(^^♪

♪くじら組♪
 今日の体操教室はなわとび。1人で跳ぶ短縄と長縄(大繩)の名前を教えてもらった後、短縄を始めました。去年よりとても上手になっており、ほぼ1人で連続して跳ぶ子が多くなってきました。その後は、大繩をし、ヘビ跳び、波跳びをしました。両足でしっかり跳んでいましたよ。縄跳びの後は、赤チーム、青チーム、黄チームに分かれてしっぽ取りゲームをしました。黄チームがとても強く、最後は赤青チーム対黄チームで勝負すると、1点差で赤青チームが勝ちました。負けて悔しい思いから涙するお友だちもいましたが楽しい真剣勝負となりました。