♪あしか組♪
 今日は、くじら組と一緒に初めてマラソンをしました。あしか組のお友だちも大好きな”紅蓮華”の曲が流れている間、芝生の園庭を走りました。なかには、スタートと同時に猛ダッシュしてしまい、「つかれたー!」と歩いてしまう・・・という子もいましたが、くじら組さんに混じって元気いっぱい走っていたあしかぐみです(^^♪毎日少しずつ取り組んでいきたいです!その後は外で遊びました。カラーコーンで上手にお家を作ってままごとをしたり、鉄棒で足抜き回りや、前回りをしたり楽しみました♪

♪いるか組♪
 今日は絵画教室に参加しました。本物の落ち葉やお手本を見ながら葉っぱの絵をぬっていきました。今回は1色でぬるだけでなく3,4色を使って秋色を楽しみました。黄色、赤色、オレンジ色の3色を使ったらどんな色になるのか、葉っぱのまわりは赤色で、中は黄色やオレンジ色を使うなど子どもたちの好きな色で上手にぬっていました。

♪くじら組♪
 マラソンの練習をしました。久しぶりに長い距離を走るので体操を念入りにしてスタートしました。最初すごいスピードで走る子ども達。途中から疲れが見られましたが、曲が1曲終わるまで歩く子はおらず完走していました。運動会を終え体力もつき、さすがくじらさんですね(^^♪絵画教室では、前回葉っぱに色を付けていたものをハサミで切りました。ハサミの使い方が上手になり、線の上をキレイに切っていたくじらさん!切り終わるとリースの型をした画用紙に並べ貼っていきました。来週は、栗と柿の折り紙をする予定です。リースも完成する予定なのでとても楽しみです。