♪あしか組♪
 今日は、まんぼう組と音楽遊びをしたり、ワークに取り組んだりしました。音楽遊びでは季節の歌(いもほりのうた、やきいもグーチーパーなど)を歌ったり、リトミックをしたりして楽しみました。音楽に合わせて、きりんやあひる、かめになって動きました♪ワークではクレヨンを使って点描きに挑戦!座り方やクレヨンの握り方など改めて伝えていきたいです!

♪いるか組♪
 今日は、ワークをしました。同じ色の点から点へ直線(縦・横)の練習をしました。まっすぐ書くのは難しいですが、同じ色の点まで上手に書いていました。その後は、波線を書きました。直線と違い波のように書くので思うように書けず苦戦していましたが、集中していましたよ。

♪くじら組♪
 今日は11月。出席ノートの10月にうれしそうにごほうびシールを貼る子どもたち!!11月のページには遠足のキラキラシールが貼ってあり、「遠足があるね!!」と今からワクワクしています(^^♪ワークの時間には『し・つ・く・へ』の4文字の練習をしました。お手本をまずなぞり、その後鉛筆を使って実際に書いていきました。これから少しずつ文字に興味を持ち、自分の名前が書けるようになってほしいと思います。音楽の時間では、どんぐりころころ、山の音楽家、炎を歌いました。どんぐりころころは2番の歌詞があやふやでしたが思い出しながら歌っていきました。あと2つはこれから歌いながら覚えていきたいと思います。その後楽器遊びをし、みんなの前ではずかしそうに楽器をならす子どもたちでした。