♪あしか・いるか・くじら組♪
 今日は、10月生まれの誕生会がありました。今月の誕生児は1名で、みんなで大きな声で「おめでとう」とお祝いの言葉をかけたり歌をうたってお祝いしました。その後、保育士の出し物(ペープサート)『おばけマンション』というお話を見ました。1つ1つの部屋にドラキュラ、魔女、ガイコツ、ねずみ大王、化け猫がかくれており、みんなドキドキしながらみていました。「ちょっと、怖かったけどおもしろかったー!!」と言っていましたよ。

★クリスマスリース作り・くじら組★
 今日は、お芋の”つる”を使ってリース作りを頑張りました。見本のリースを見て「すごーい!でも、難しそう」「できない」「わかんない」など色々な事を言っていた子どもたち。でも、説明を受けて作り始めるとなんとか丸い形にしようと一生懸命に取り組んでいました(^^♪友だちと教え合ったり手伝ったりする姿もありましたよ!しばらく乾燥させたら飾りをつけてクリスマスリースにしたいと思います。自然物を使った活動の楽しいひとときでした。

★毎日お芋を干しています★
 甘くておいしいお芋になるように、幼児クラスで協力しながら毎日お芋をウッドデッキに干しています。今日は、あしか組が几帳面に並べて干しました(^^)/