♪あしか組♪
 今日は、マラソンの練習でしっかり汗を流した後、戸外遊びを楽しみました。鉄棒に興味のある子は、鉄棒の下に台を置いて前回りしたり、足抜け周りをしたりと何度も挑戦をして楽しんでいました。園庭の横に花が咲いているのを見つけ、「先生とって~!」というので摘んであげると、それを大事に持っている子、ストライダーのハンドルにつけて「これ、かわいいでしょ~(^^♪」と飾りつけしたりする子と、1つのお花をみんな嬉しそうに持っていました~(^^♪実や草花を集めるのが大好きなあしかさん。自然に触れながら楽しんでいきたいと思います(^^♪

♪いるか組♪
 今日は、音楽でリズム遊びをしました。前回と同じように『ありさんのおはなし』の曲に合わせて、タンバリン・鈴・カスタネット・トライアングル・シンバルをならしました。歌を歌いながら「タン、ウン、タン、ウン」とリズムよくならすのが難しいようで、叩いたりならしたりすることに一生懸命になり、歌う事を忘れるくらい頑張っていましたよ。新しい歌『こぎつね』を歌いました。

♪くじら組♪
 今日は、音楽の時間でハンドベルをしました。まずは、ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ6つの音をそれぞれ聞き、その後キラキラ星をハンドベルを使って演奏すると「きれいな音がする」と言って早くベルを持ってやってみたい子どもたち!!それぞれ好きな音を1人1つ持ってキラキラ星を演奏してみました。はじめてハンドベルを手に取りならしてみましたが、しっかり自分の音を把握してならしており上手でしたよ(^^♪子どもたちも「楽しい!!まだしたい!!」と言っていました♪
◎避難訓練◎
 今月はお昼寝中に出火した場合の避難訓練をしました。「火事です」の放送を聞き、一気に目が覚める子や寝ぼけながら避難する子と様々でしたが、全園児落ち着いて避難できました。