♪あしか組♪
 今日は、大根畑へ行って草取りをしたり、虫探し、草花探しをしたり楽しみました!大根が少しずつ大きくなっており、子どもたちもうれしそう(^^)その後は、てんとう虫やバッタ、たんぽぽの綿毛、小さい花などに夢中なあしかさんでした(^^♪

♪いるか組♪
 今日は、マラソン練習後ワークでもこもこ線を書く練習をしました。ゆっくり丁寧にはみ出さないように書き、なぞっていましたが、お山を作るように書く”もこもこ線”は難しく上手く書けず苦戦していました。けれど途中でやめることなく最後まで頑張って書いていましたよ!!その後、自由画帳でももこもこ線の練習をしました。

♪くじら組♪
 今日は、芋の皮むきとバター作りをしました。

 芋の皮はとても力が入り、「ぜんぜんむけん」「かたい」と言いながら一生懸命に皮むきする子どもたちでした。



 バター作りでは、生クリームの入ったペットボトルをグループごとに振っていきました。沢山振るので「疲れる~」と言っていましたが、友だちと交代しながら、時々氷水につけながら楽しんで作りましたよ♪少しずつ固まる様子が目に見えて分かるので、「なんか固まってきた」と不思議そうにペットボトルの中を見ていました。


 ペットボトルを振りながら『ドボッ』と音がすると水分・油分と分離してバターができ、取り出して塩を入れて泡立て器で混ぜていきました。


 バターが出来上がるとホットプレートにバターをしいてさつまいもを焼いていきました。焦げ目がついたら出来上がり!!「あまい~」「おいしい~」おいしくておかわりもして大満足のくじらさんでした。