♪あしか組♪
 交通安全指導の後、絵画教室があり”はじき絵”をしました。芋掘りしたさつま芋をよ~く見て、芋や葉っぱをクレヨンでぬりぬり・・・。その後を絵の具で重ねて塗りました。丁寧に塗ったさつま芋は本物と変わらない、美味しそうな出来栄えでした(^^)出来上がりを見てみんな「おいしそ~♪」と大喜びでした♫

♪いるか組♪
 今日は、交通安全指導がありました。公共の場でのマナーや公園内での遊び方のお話がありました。また、もうすぐ遠足があるので公園内に置いてある看板の意味やゴミを持ち帰るなどのお話を真剣にきいていましたよ。

♪くじら組♪
 今日は、絵画教室でさつまいもの観察画を描きました。鉛筆でつるの形や芋の形を描いた後に葉っぱやひげなどを描いていきました。最初の描き始めがなかなか進まない子もいたので一緒につるを描いていくと、それからは自分で芋を描いたり葉っぱを描いたりしていましたよ。一生懸命見て全集中して描いたので「疲れたー!!」と終わる頃に言っていた子どもたちでした。来週は絵の具を使いますので汚れてもいい服装で登園をお願いします。