♪あしか組♪
 今日は、絵画教室でした。黒い画用紙にツリーや雪だるま、星を貼り、クリスマスの飾りつけをしています!!上野先生の見本を見ると、みんな「うわ~♡」と大喜び!!素敵な飾りつけをみながら、星を貼ったり、雪だるまに顔を描いたり、白いクレヨンで雪を降らせたりし、作りました(^^♪お部屋に飾ってあしか組もクリスマス気分を楽しみたいと思います♫

♪いるか組♪
 みんなでジャンケンをして1人決め、その1人になったSくんが決めた道を散歩する『冒険散歩』に行ってきました!Sくんが決める前に「あっちーあっちー」「○○に行こうよー」といろんな声が聞かれましたが、今日はとにかくSくんが決めた道をず~っと歩きました。牛小屋、公園、細い道・・・ちょうどよい気候で気持ちよく散歩を楽しみましたよ(^^♪


歩いている途中頂いた『きんかん』
♪くじら組♪
 今日の絵画教室では、色鉛筆で描いた上から絵の具を使って色付けをしていきました。上野先生から絵の具は薄く塗るように聞き、水たまりができないようにうすくうすく伸ばしていた子どもたちでした。うすく塗ることで色鉛筆の色と絵の具の色が混ざり、芋らしい色がでるようです!!本物のようなすばらしい芋の絵が出来上がりました。