♪あしか組♪
今日は、風が強かったので風車で遊んでみました!風が吹くとクルクル回りそれが面白くて走って回る子どもたちでした(^^♪また、くじらさんの縄跳びにも興味津々でへびさんニョロニョロ~とロープを揺らすとジャンプして飛び越えていました!
*明日はくじら組と散歩へ行きます。

♪いるか組♪
 今日は、野菜の苗植えの準備でプランターの土作りをしました。土の中のゴミを取り除いたり、ひげを取ったりした後に黒土を入れてしっかり混ぜました。みんなで1つのスコップを5回ずつ順番に使ったので「1,2,3,4,5」と数えながら使いましたよ。大きな塊の土は手で崩しながら混ぜたため、終わる頃は顔に土がつくくらい一生懸命頑張っていました!!子どもたちと良い土が出来たので5月の苗植えが楽しみです。

♪くじら組♪
 今日は、パタカラ体操をしました。チューリップの歌詞をパタカラに変えて歌ってみたのですが、上手に楽しく歌っていましたよ!舌の使い方が上手になってきており発音がはっきりしてきています。その後は、”ふきもどし”を使ってチューリップの歌に合わせて吹いてみたり、風船をふくらましました。