♪あしか組♪
 今日は、涼しい時間帯にみんなで野菜を植えるための土の準備をしました。美味しい野菜が出来るためにたくさん肥料を混ぜることを話すと「おいしくなーれ!」とスコップで一生懸命混ぜていました。その後は、くじら組さんとぶどう園までお散歩に行きました。楽しみにしていたヤギさんとは会えませんでしたが、ぶどう園の方に『赤ちゃんのぶどう』を見せてもらいました。まだ、小さなぶどうに子どもたちも驚いていました!


♪いるか組♪
 今日は、沖野公園まで行って遊んできました。公園に着くと早く遊びたい様子で「ブランコしたい!!」と大興奮の子どもたちでしたよ(^^♪自分で高くこげるお友だちを見て「○○ちゃんすごい!!」と感心するお友だち。褒められたお友だちも嬉しそうでした!「押して」というお友だちも少し高くこげると「もうやめて!」の声が。自分でやりたい気持ちと、まだ高さやスピードに慣れない気持ちが入りまじっているようです。その他にも滑り台やシャボン玉で遊び、走ったり笑ったり時間いっぱい楽しみました♪

♪くじら組♪
 今日は、来月野菜の苗植えをするので土作りをしました。プランターの土の中に石や根っこなど入っていたので、1つ1つ取り除き、肥料を入れて土と混ぜ合わせました。美味しい野菜ができるように一生懸命混ぜていましたよ!その後、あしか組さんとお散歩へ行き、新山公園で遊びました。