♪あしか組♪
 長いゴールデンウィークも終わり、笑顔で元気いっぱいに登園してきたあしか組さん!お休み中の楽しかったお話で朝から盛り上がっていましたよ(^^♪今日は、体操教室でかえる飛びとうさぎ跳びをやりました。長いお休みがあったので覚えているかな?と思いましたが『て・あし』の動かし方も以前よりも上手になっていて驚きました!!

♪いるか組♪
 今日は、『ミニトマト』『ナス』の苗植えをしました。子どもたちは苗植え、支柱、水やりと3つのグループに分かれました。苗植え係は穴を掘ったり、苗に土をかぶせました。力を入れすぎていたため「やさしくだよ」と言うと「やさしく、やさしく」と言いながら土をポンポンしていましたよ(^^♪支柱係は苗が倒れないように保育士と協力してひもで結び付けました。水やり係は、じょうろいっぱいに水を入れて「大きくなあれ」とみんなで言いながらたっぷり水をかけました。これから毎日水やりをしていくので大きくなるのが楽しみです!!

♪くじら組♪
 ゴールデンウィーク明け初日は体操教室でした!「1,2,3,4・・・」のかけ声は大きくて元気いっぱい!!永水先生から褒めて頂きました!前転では、『ダンゴムシ』の形を意識して頑張って丸まるくじらさんでした!また、新しい『進化ゲーム』というゲームをしました。同じ動物同士でジャンケンをしてへび→かえる→うさぎと変化していくゲームです!「かえるこっちー」と自分たちで集まって行動する子どもたちに感心しました!『歩き前転』という技も増えました。どんな前転かお家で見せてくれるでしょうか(^^♪