『こいのぼりを作りました!!』
♪あしか組♪
 

紙コップを使ったこいのぼりを作りました!1回切りしてうろこと尻尾を作り、それをのりで貼り付けました。のりの感触に苦戦しながらもかわいいこいのぼりができました(^^♪
♪いるか組♪

子どもたちが楽しみにしていたこいのぼりを持って帰る日がやってきました!!大きなこいのぼりが出来上がりましたよ(^^♪うろこはクレヨンで好きな形や線を描き、好きな色の絵の具で塗り『はじき絵』を楽しみながら作りました。目も子どもたちが切り、見本を見ながら飾りと一緒に貼りました。裏と表作ったので、色んな模様のうろこが出来て子どもたちも嬉しそうでしたよ(^^♪
♪くじら組♪
 

こいのぼりの形をした画用紙に穴をあけ、保育士が穴を開けたところに切り込みを入れました。たくさんの縦線で切り込みがあるので、1列目2列目は一緒に「上から入れて、次の穴から出して、また入れてを繰り返すよ」と伝えていきました。1列目2列目は、大きく開くので編みやすいのですが、3,4,5列目となると、開くスペースが小さくなってしまい、うまく編めず1マスとばしてしまったり、やぶれてしまうこともありながら一生懸命作りました。出来上がりを見て嬉しそうにしていましたよ♪