♪あしか組♪
 今日は、お天気にも恵まれ、絶好の野菜の苗植え日和でした!「苗植えするよー!」と声を掛けるといつも以上に外へ行く準備も早く、花壇の前に並ぶ子どもたちでしたよ。まだ、小さな苗なので優しく土を掛け、お水もたっぷりやりました。これから毎日のお世話をみんなで頑張ります!!

♪いるか組♪
 今日は、芝生園庭で遊びました。お花や虫を探していた子どもが「先生、小人のご飯があったよ!!」と白い小さなきのこを持ってきました。「これ、小人のご飯なの?」と聞くと「そうだよ、小人が取りに来るかもしれない」と小人と会えるかもしれないと楽しみな様子でした!かわいいですね(^^♪他にも、中当てや鬼ごっこ、キャッチボール等、水分補給をしながら体を動かして遊びましたよ♪

♪くじら組♪
 今日は、『ぱたから体操』で”チューリップ”の歌をうたいました。自信がついてきて、大きな口を開けてしっかり歌っていましたよ!その後は、舌を動かす体操をしました。舌をベーと出したり、鼻先につけるイメージで舌を出したりしました。また、新しく『パイプ吹きボール』をしました。力いっぱい息を吐かないとボールが上へあがらず”お口が痛い”と言いながら一所懸命吹いています。