♪あしか組♪
 今日は、いるか、くじら組さんが畑の作業をしている所を見学させてもらいました。トラクターが来ていたのでそばまで行ってみると「おっきいねー!」と驚く子どもたちでした(^^♪その後は、虫取り網片手にモンシロチョウを追いかけ、虫かごいっぱいに捕まえていましたよ!

♪いるか組♪
 今日は、芋畑でマルチ作業を見学したり、穴あけ体験をしました。近くでマルチ作業を見ることが出来て「すごい!!」「どうしてできるの?」と興味津々でしたよ(^^♪穴あけでは大きな道具を使い3人で力を合わせて行いました。「よいしょ」と声を出しながら押し込みました。ビニールが”ブチブチ”と音を立てて穴が開いたので「ブチブチいってる」「音がしてる」と初めての体験に大興奮でした!!最後に大きなトラクターに乗せてもらい、うれしそうでしたよ。

♪くじら組♪
 今日は、芋の苗植えをする前にマルチ張りの仕方を見学させてもらいました。トラクターでお山を作り、黒のビニールがかぶさっていくのを見て「すごーい!!」と大喜びの子どもたち!!なかなか見れない作業を近くで見ることができ喜んでいます(^^♪その後、穴あけのお手伝いをしました。大きな穴をあける道具を使って力いっぱい体重をかけながら穴を開けると「上手だねー」と褒められましたよ!