♪あしか組♪
 今日は、戸外遊びをしています。最近お気に入りの『健康筋肉体操』では口ずさみながら体を動かせるようになってきました(^^♪子どもたちはよくカラーコーンやバケツイスでお家などを作るのですが、今日はにぎやかでいつもと違う雰囲気が・・・。覗いてみるとまるでドラムのようにして叩きながら大合唱していました♬大声で歌って暑さも吹っ飛びました!虫捕りチームは季節外れのトンボを見つけたくさん走り回っていました。みんなの足の速さに追いつけませんでした(;^_^A

♪いるか組♪
 今日は、絵画教室で七夕飾りを作りました。のりの量や同じ形をつなげるなど、上野先生と約束をして作り始めましたが、最初はのりの量が多すぎたり、紙全体につけすぎたり、やりたいようにつけたりする子どもたちでした。「ここだけだよ」「少しだけね」と声かけすると分かってきて上手にのりづけする子どもたちでした!!丸、三角、四角は分かっていて、子どもたちから「これだよ」「三角あった!!」と教えてくれましたよ。楽しくなってきたのか、夢中でつなげる子どもたちでした(^^♪

♪くじら組♪
 今日は、絵画教室がありました。お花の形をした紙を動かないようしっかり押さえ、お花の形を描きました。押さえて描くことは少し難しく、鉛筆を持っている方に力が入りすぎて動いてしまったり、お花の右側は描きやすいけれど左側が難しかったり・・・なので右手から左手に鉛筆を持ち直す姿がありました。利き手で描けるようコツを伝えると頑張っていましたよ。