♪あしか組♪
 今日は、芝生園庭で遊びました。朝から気温が高く汗びっしょりの子どもたちですが、外へ出ても元気いっぱい体を動かしていましたよ!フープを使って遊ぼうと準備していると「先生見ててね」と体操教室で教えてもらったうさぎ跳びを見せてくれた子どもたち!その後はバケツイスなども加わりオリジナルのサーキットを考え遊んでいました!(^^)!簡単だと面白くないようで、わざと難しくして、出来なくても何度もチャレンジしていましたよ!

♪いるか組♪
 今日は、みんなでワークをした後に戸外遊びをしました。ワークでは丸を書いたり、見本と同じように書いたり、点と点をつなげたりと色々なページがありました。一人ひとり苦手な所が違い、丸が描けなかったり、見本のように書けなくて涙する子もいましたが、手を握りながら一緒に書くようにすると涙を止めて、自分で書いてみようという気持ちになっていました。早く外遊びに行きたくてページをとばす子もいましたが、気持ちを落ち着かせながら進めていきました!

♪くじら組♪
 今日は、パタカラ体操の日でした。舌を動かす練習で、口の中をぐるぐる回したり、思いっきり「べー!」と舌を出したり大きな口を開けて、「パタカラ」「あいうべー」を言ったりしました。2グループに分かれ”かえるの合唱” で歌ったり、パタカラの言葉で合唱し子どもたちは「すごーい!!」と嬉しそうでした。