♪あしか組♪
 今日の絵画教室は、色々な果物にクレヨンで色付けをしました。上野先生が「りんごはどんな色かな?」とたずねると「赤!」と元気よく答えていました。普段の遊びの中でする塗り絵は好きな色で塗りますが、果物それぞれの決まった色を1つ1つ考えながら塗る事は、初めてだったので少々苦戦しながらも夢中で取り組んでいました(^^♪

♪いるか組♪
 今日は、雨が降っていたので室内遊びをしました。おままごとやブロック遊び、粘土遊びをしたり、絵画教室の続きをして過ごしました。子どもたちは紺色の紙に好きな色で丸や星(保育士と一緒に)を描いたり、大きな虹やハートを描いたりして楽しみました(^^♪肌色を使った時に白色になった為「どうして白くなるんだろう!?」「不思議!!」「すごーい!!」と驚きながら塗ったり描いたりしています!!

♪くじら組♪
 今日の絵画教室のテーマは『天の川』。クレヨンで星を描いてから絵の具で塗りました。「星☆を描いて下さい」と言われほとんどの子どもたちが「難しい~」と手が止まりました。「遠くから見たら星は丸く見えるから丸〇でもいいよ」と聞くと自信をもって書き始める子どもたちでした(^^♪しっかり塗る・塗りつぶすとクレヨンをはじいてきれいに出来上がることを聞いたので力強く描いています。黒の絵の具で塗り始めると、クレヨンをはじききれいな星が浮かび上がり子どもたちも「キレイ~」と喜んでいます。