♪あしか組♪

今日は誕生会前に戸外遊びをしています。外へ行く準備をしていると何人もの子が虫カゴを肩にかけて準備しており・・・アンパンマン園庭で遊具で遊ぶ予定でしたが、急遽芝生園庭え虫捕りを楽しみました(^^♪大きなショウリョウバッタやコオロギを何匹も捕まえていましたよ!その後の誕生会ではあしかさんから4名の誕生児さんが参加し、お祝いの歌をうたい先生からの出し物のプレゼントを夢中で見ていました!

♪いるか組♪

今日は、9月の誕生会がありました。給食はいつもと違い誕生会メニューで手羽先がありました。子どもたちは「どうやって食べる?」「手で食べていいの?」と食べ方が分からない様子。「手に持ってかぶりついてごらん」と伝えると嬉しそうにかぶりついたり「よごれたー」と手を気にする子どもたちでしたよ(^^♪いつもとは違う食べ方ができて楽しそうな子どもたちでした!!

♪くじら組♪

朝の会で、昨夜のお月様(中秋の名月)の話をすると、子どもたちから「ぼく、見たよー」「きれいだった」「3回見たけん」「なんかね、雲のすきまから見えたっばい」「お家の月、みんなで見たの」など、盛り上がりました。風流なひと時を子どもたちが過ごしたことを嬉しく思います。ちなみに私の家(阿蘇)からは曇っていて見えず、その事を話すと「うちにくると良かったのに」「今日、俺んちに来てよかばい」と優しさいっぱいのくじら組さんでした(^^♪9月の誕生会では、2名のお友だちがお祝いをされて、少し恥ずかしそうに、でもとても嬉しそうな笑顔で温かい時間となりました。

 

*手羽先でヌルヌルになった手を洗いながら、いるか組のRちゃん。「(手羽先)おいしかったね~」と心からの言葉にどれだけおいしかったかが伝わってきました!(^^)!