♪あしか組♪

今日はしばらくお休みしていたクラスのお友だちが久しぶりに登園し、とても嬉しそうな子どもたちでしたよ(^^♪自分たちの近況を報告したり、一緒に遊ぼうと声を掛けたりしていました!戸外では芝生横の垣根にキンモクセイの花が咲き始めカラスウリがなっています。子どもたちが「トマトじゃない?」というのでそばでじっくり見たり、匂いをかいだりしましたよ。子どもたちは「甘い匂いがするね」「トマトじゃないたい!」と感想を話してくれました。

♪いるか組♪

今日は、ダンスの練習をした後に戸外で遊びました。お友だちと『だるまさんがころんだ』をしたり、鬼ごっこをしたりと笑顔で遊んでいましたよ(^^♪途中ボール遊びでキャッチボールをしたり、サッカーをしたり、他にもフラフープをくぐって遊んだりとたくさん体を動かす子どもたちでした!!

♪くじら組♪

今日は、焼き芋の準備をしました。後日、焼き芋をするので”木くず”を運んだり、拾っていた落ち葉を入れた袋の中の落ち葉を出して広げる作業をしています。作業をしながら「焼き芋楽しみ~」「この木に火をつけてお芋焼くと?」とワクワクな子どもたちでした!その後は、チューリップの球根を植えました!春、キレイに咲くよう毎日水やりを頑張ります!