♪あしか組♪

今日は、劇の練習をしました。あしか組は子どもたちが好きな絵本『くれよんのくろくん』をします(^^♪子どもたちは一人一人が自分のやりたい役を選んだので、とっても張り切って取り組んでいます!練習後は芝生園庭へ出て、近くに来ていた工事車輛や工事のおじさんたちに興味津々でした。一つ一つの作業に「なんですると?」と質問が止まらないあしかぐみさんでした(^^)

♪いるか組♪

今日は園庭で遊んだり、駐車場にどんぐり拾いに行きました。たくさん落ちているどんぐりに大興奮の子どもたち!!うれしそうに「1,2,3・・・」とお友だちとどんぐりを並べ、数をかぞえ「14個だったよ」「ぼくは15個だった」と沢山拾えたことを喜んでいましたよ(^^♪自分の袋に入れて持って帰る子どもやおままごとに使ったりと子どもによっていろんな使い方がみられました!

♪くじら組♪

今日は、音楽をしました。”きよしこの夜”と”きらきら星”を音階で歌った後、ハンドベルでゆっくり音をならしてみました。なんとなくリズムになりつつあり、一生懸命練習しています。その後芝生園庭で”だるまさんがころんだ”やボール当てをして遊びました。