♪あしか組♪

今日は、クリスマス会に向けての製作をしました。昨年頂いていた”ひょうたん”を使い、絵の具で白く塗りましたよ(^^)/子どもたちは「これ雪だるまでしょ?」とすぐに何を作っているかわかっていました!室内遊び中にお部屋の隅で大騒ぎをしていたので「ケンカかな?」と慌てて覗いてみると、女の子4人でお化粧ごっこの鏡をテレビに見立て、ブロックでリモコンを作りテレビゲームで盛り上がっているところでした!「いえ~い!」「勝った!」など本当にゲームをしているかのようにリアルでした(笑)

♪いるか組♪

今日は未満児クラスの予行練習があったので、見に行き手を振って応援しました。また新聞紙で長い棒をたくさん作ったり、小さくちぎって雪みたいに降らせて遊びました。今日は寒かったこともあり雪がたくさん舞いました(^^♪十分遊んだのでおかたづけも楽しくでき、きれいなお部屋になりました!

♪くじら組♪

今日は、未満児さんの予行練習を見学した後、芝生園庭で遊びました。みんなでケイドロをしたのですが、ルールや鬼を決めるときは子どもたち同士で話し合いながら決めていく姿が見られ成長を感じました。