♪あしか組♪

今日は朝から何人かの子どもたちに頼まれ紙ヒコーキを作ったので、芝生で飛ばして遊びました!色々な種類の紙ヒコーキを一斉に飛ばしてどこまで飛ぶか競争をしたり、どんなおもしろい飛び方をするのかお互いに比べていました。中には「全然飛ばん」とへそを曲げる子もいましたが上手な友だちの真似をしてみたり、力加減や飛ばす向きを変えることで上手に飛ばせるようになり、紙ヒコーキの楽しさを存分に味わっていました(^^♪

♪いるか組♪

今日は、マラソン練習後芝生園庭で長縄をしたりおままごとで豆ごはんを作りました。豆は昨日の節分で投げた豆を拾って「たくさん見つけたよー」と嬉しそうに使って遊んでいましたよ(^^♪

♪くじら組♪

今日は体操やマラソンを頑張った後、数字カードを使ってじゃんけんゲームをやってみました。1から12までの絵カードから1枚をグループの友だちとどれを出すか話し合って決めます。そして「じゃんけんポン」で出して、数の多い方が勝ちで負けたカードは減らしていくゲームです。数の多い、少ないが分かってきている子どもたち。すっかり夢中になって「最初はグー、じゃんけんポン」という大きな声が部屋中に響いていましたよ(^^♪