♪あしか組♪

今日は雨の為お部屋で自由遊びをして過ごしています。数名で集まってブロックやままごと遊びをする子が多いのですが、お互いに協力し合って大きな建物や乗り物を作ったり、お家を作って役割を決めてなりきったりと友だち同士の仲がどんどん深まってきているなと感じました。小さなトラブルも自分たちで話し、いつの間にか仲直りしていることも多くなっています。子どもたちの心の中で少しずつ「いるかさんになるんだ」と進級への意識が芽生えているようです(^^♪

♪いるか組♪

今日は、先週の鬼の製作の続きをしました。画用紙に鬼の顔を貼りまわりに好きなように絵を描きました。「かわいくできたよ」「雷かいたよ」「豆まきしてるところ」と描いた後自分たちの絵を説明してくれました!!その後はお部屋でおままごとをしたりブロック遊びをしたり、お友だちと好きな遊びをして楽しみました(^^♪

♪くじら組♪

今日は、卒園式でうたう歌の練習をしたり言葉の練習をしました。「あと少しで小学生だー」とワクワクする姿もあればもうみんなと遊べなくなる”寂しさ”もあるようです。卒園式に向けこれから練習していきます(^^♪